忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断乳体験記 vol.1

以前から決めてたので、断乳を決行しました!しかし・・・
PR

孫の相手

おじいちゃんおばあちゃんにとって、孫の相手というのは、頻度によってはやっぱり疲れるものなんでしょうか?

よい性格?悪い性格?

ナナは現在1歳3ヶ月。
そろそろ子供たちの中に入って、個々の個性が顕著に出始める頃ではないかと思います。

あそびを考える

図書館で借りた本を読んでいて、子供の遊びについて考えてみました。

参考図書:1~2歳 こどものおしごとあそび200

子供と遊ぶことを難しく考えないで、簡単に自然にするのが一番。子供が笑顔でいることが大切なんであって、ママがやらせたいことと子供がやりたいことは必ずしも一致しない。だから、子供の視点に立って、子供の意欲を引出し、子供のやりたいことを許せる範囲でさせてあげる。そのお手伝いをママはしてあげる。

・・・簡単にまとめると、こんな感じです。その具体例がたくさん載ってました。上に書いたことは、理想論と言ってしまえばそれで終わりだけど、完璧にできなくても、ちょっとでもできたらいいんじゃないかな、と思います。
この本に書かれているあそびは、本当に簡単で、しかも家にあるものでできたり、道具ナシでできたりするものばかり。

例えば・・・ママがおもしろい顔をしたら、子供が笑った。だったら、もう一回やってみよう。たまたま手に持った缶をふったら音がした。子供が喜んで、自分がやりたがった。だったら、缶にいろんなものを入れて、いっしょに音を聞いてみようか。

高価なおもちゃもいいけれど、こんな風に手作りで偶発的に出来ちゃったおもちゃもいいんじゃない?

1歳3ヶ月 〜あんよも安定〜

身長・・・76.5センチ
体重・・・10.2キロ

あっという間にあんよが上手になりました。
スーパーなどでは、ちょろちょろして目が離せません。
少し前までは、母から離れてひとりで行動できなかったのに、最近はひとりでもフラフラしてます。。。姿が見えなくても、しばらくは平気みたいです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne