忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7ヶ月 〜育児相談してみました〜

わたしの住んでいる市では、保健センターで決まった曜日&時間に『育児相談室』を開催しているので、行って来ました。
目的は身体測定でしたが、ついでに気になる2点を聞いてみました。

ちなみに身体測定の結果
体重・・・8400グラム
身長・・・68.8センチ

PR

そろそろオムツのサイズアップ

最近、オムツが小さくなってきたようです。
メーカーによっては、ぱっつんぱっつんなので、メリーズ・マミーポコ・ドレミはLサイズに変えました。
他はまだMサイズです。

サイズアップするごとに、単価が上がってゆくのね・・・(泣

4ヶ月児健診

【4ヶ月児健診の内容】
■身体測定・・・身長・体重からカウプ指数を算出し、発育バランスをみる
■健康状態のチェック・・・小児科医の診察を受け、心臓や肺に異常がないか調べる
■股関節の開き具合・・・先天性股関節脱臼がないかどうかチェック
■首のすわり・・・うつぶせにしたり引き起こしたりして、首がコントロールできているか調べます
■その他の異常・・・あやすと笑うか・動くものを目で追うか・音がする方を見るかどうかチェック

ナナの4ヶ月児健診↓

寝返りしました!!!

やりました。
コロンと完璧な寝返りをやってくれました。
4ヶ月と1週間です。

最初は反り返ってただけだったのに、いつの間にかうつぶせになってました。
ナナの場合、かなり首の力が強かったので、窒息の心配はなさそうです。
一度成功したら、何度もやってます。
でも、まだ右だけしかできないみたい(笑)

あ〜、部屋を片付けて、広いところに寝かさないとね。。。

成長してるね〜物に手を伸ばす〜

お風呂場で、そばにあったナナ専用の洗濯物入れに興味津々だな〜と思っていたら。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne