忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レゴブロック大好き姉弟



夏休み初日は暑い中、姉弟でLEGOをしていました。
PR

夏休みが始まりました

ナナは終業式の日にヘルパンギーナに罹ってお休みしました。
先生から電話もらって学校まで通知表をもらいに行きましたorz


今年度から通知表が電子化されるようで、このようにプリントアウトしたものをファイルに綴じる、という形式に変わったようです。
電子化…時代なのですかね( ̄▽ ̄)

そして夏休みということで、こんなものを買ってしまいました。


ナナが2年生になりました

新しい担任は新任の先生でした。
ぴっちぴちの23歳!
授業参観&懇談会もあって、その初々しさがすごく眩しかったです!

学校の先生

今年から1年生になったナナ。
2学期ももう半ばですが、学校生活にも慣れてきて、順調に通っております。
宿題も翌日の用意も親はなーーーんも見てませんが、忘れ物もせず勉強も遅れることなく全部自力でやっております。何て楽な娘。
学校の話も聞けば教えてくれて、娘の説明では「?」と思うこともしばしばなんですが、それに補完するような学級通信というモノが1週間に2回程度の割合で出されます。
コレ、先生もスゲー忙しいだろうにマメやなぁ・・・と感心する以上に感謝感謝です。



ナナの担任の先生、何分ウチでは初めての小学生なのでどんなもんかわからないんですが、結構頑張ってくれていて、大満足、すごくいい先生に当たったなと思います。
業間休みには一緒に外で遊んでくれることもあり、学級通信で学校生活を保護者に伝えることも忘れない、授業にも工夫を取り入れてくれてます。例えば、漢字の勉強に飽きてきたと感じたら生徒を先生にしちゃって遊びを取り入れて生徒のやる気を引き出す。結構派手な色のシャツを着てるなぁと思っていたら、生徒の注目を集めるための自虐ネタだったとか(音楽会の指揮の時とか)。

先生を評価する時って立場によって、見方によって、全部違ってくるから難しいけど、基本生徒のことを考えてくれてればいい先生!と思います。
来年はどうかな?

七五三のお参り



姉(7歳)弟(5歳)まとめの七五三です。
ちょっと早めですが、混雑の中着物で動くのもどうかと思い、行って来ました〜♪

近所の神社です。
奉納料金は1人1万だけど、2人だと1万5千円の割引(?)でした。

スタジオマリオで8月に前撮りをして、その時に衣装の予約もしました。衣装のレンタルは前払いで平日なら1着6千円でした。キャンセルはキャンセル料3千円かかりますが、日にちの変更はOKです。

ホントお金かかるよな〜と思いますが、一生に一度だから仕方ないですよね。。。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne