忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナナの小学校初めての運動会



イヤイヤイヤイヤ・・・

人多過ぎっしょ。

幼稚園の時は全学年で80人くらいしかいない小規模運動会だったから、いきなり1,000人規模の運動会はキツイ(><)

我が子はどこ?
場所取りも熾烈な争い――なんと、
PR

お家でプール!

今年の夏休みは去年に比べてお家でプールをする回数が多いです。
去年は1回しかしなかったけど、今年は1週間〜10日に1回はしてます。

でも、フツーにプールでバチャバチャだけでは物足りなくなってきたので―――


こんなモノを買ってきて〜




ヨーヨー釣りしたり〜

ナナの習い事

去年から行き始めて、もうすぐ1年になります。

絵画教室

小さい頃からお絵かきが好きで、暇さえあれば何かを書いてる子だったので、「行ってみる?」と聞くと「うん!」というので、体験へ行ってみました。

まず下絵を書くんですが、机の上に置いてある花を観察、スケッチ(というほど本格的じゃないけど)して、色んなもので色付けをしていく感じになります。

それがコレ。

図鑑を読む



ナナは親の希望通り、読書好きな子に育っております。

わたし自身が活字中毒なため、小学校の頃から漫画も小説も読みまくってました。大人になった今も、です。
読書が好きだったためか、国語は常に成績がよかったです。漢字もよく覚えました。

なので、子供たちにも本は好きになってほしいな、という想いから、本に関しては惜しみなく買っております。

ナナが今、よく読んでるのは図鑑。
できれば色んなテーマのものを揃えたい。それをいつでも手に取れるところに置いておければなぁ・・・と思っているんですが。

中でもオススメは・・・



最先端の情報が満載です。
189のテーマがあいうえお順に載ってます。
「へぇ、そうだったんだ」と知的好奇心を満たしてくれる1冊。
ナナはこういう雑学系が大好きなので、ものすごい食いつきでした。
絵本も学校から借りてくるものを読んだり、図書館に行って借りたりしています。

最近はわたしが買った漫画を読んだりしてるので、読んでもいい漫画は共用部分に置こうかと思案中です。(タメになる漫画はいっぱいあるので)

そして、タクはというと・・・

金環日食

巷で噂の金環日食、見ました!!

ナナが学校でお手製のメガネを貰ってきたので(6年生が作ったらしい)、朝、学校へ行く前にみんなで見ました。


おお〜!!ホントに輪っかになってる〜〜〜

金環日食については、学校でもちょっとお話があったみたいだし、お家でも事前にかがくdeムチャミタスを見せておきました。

メガネがない場合は、紙に小さい穴をあけてピンホール現象を利用した観察をしたらいいとか。
それがこれ↓


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne