忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ナナの次の自転車は?

ナナが今乗っている自転車は、


パナソニックのU.S.カジュアルキッズ(16インチ)

です。メーカー品なので結構なお値段でしたよ(汗)2万超え。

そして、コマなしで乗れるようになったので、次に20インチを買って、これはタクのお下がりになります。そのためにオトコノコでもいける色にしたんだもーん。

さて、お次のナナの自転車は…?
PR

コマなし自転車を猛練習!

去年からちょくちょく練習はしていたんですが、慎重派のナナは全く上達しないまま年が明け、今年の春にもハッパをかけて少しやってみたんですが…

少しスピードが出てはブレーキをキッ

いや、スピード出さないと自転車は倒れるんだよ?

と何回言ったことやら。しかし、コケるのは絶対に嫌だそうで、結局「怖いからもうやめる」となる。

そんなナナでしたが、また「やってみる?」と聞くと、意外に前向き。

そして、とうとう!!

絵具で遊ぼう

先日言っていた遊びを早速してみました♪



水彩絵の具で姉弟仲良く遊んでます。
水彩だと床についても濡れ雑巾で簡単に落ちるし、身体についても洗えば落ちる。便利です〜〜

この後はお風呂に10センチくらいのお湯を張って、身体を洗いがてら水遊びをさせる予定です。
ペットボトルの水鉄砲とか、シャワーとかで30分くらいかな…



短ッ

これだけしても午前中すら潰れないなんてーーーー(泣)
午後は買い物行くか。

ナナとタクが書いた水彩画はこちら↓

お友達のお誕生日会



ナナのお友達のお誕生日会に呼ばれた。



・・・しないといけないのか、ソレ。ナナの誕生日は終わってる。。。どうしよう。。。

歯の変色

3週間ほど前にナナが前歯を強く打ちました。
タクとおもちゃの取り合いをした末の出来事で、歯と鼻を打ったようで、鼻血も出て大泣きでした。歯からも少し血が出てましたが、グラつくこともなったのでそのまま放置していたら・・・

歯が変色しました!!
茶色っぽいというか、茶渋のような色で、明らかに他の歯と色が違います。。。
ネットで調べてみると・・・

打撲歯
歯を打撲することにより神経が死んでしまい、歯全体や歯茎が変色すること。
治療は乳歯か永久歯、動揺があるかないかなどによって違うが(歯科医によっても違う)、乳歯の場合はかなりの確率で神経が再生するらしいので、経過観察することが多いとのこと。
その場合、菌が入って膿んだりすることもあるので、そうなると早急な治療が必要になる。歯科医によっては神経を取る(抜歯ではない)治療を行うこともあるらしい。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne