忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iphone4sの残債が終わるにあたって…其の参

4.au回線をガラケーに戻して、SIMフリーのiPad mini Retina ディスプレイモデルを買う。

という選択肢を考えるにあたって、そもそもSIMフリーとは何ぞ?というところから始めました。
SIMカードは携帯電話の中に入れるあの小さいカードのことです。あの中には携帯番号の情報などが入ってるんですね。
で、日本の携帯電話会社の端末はSIMロックされていて、他の携帯会社の端末は使えないようにされているんです。
更に、auの端末には端末ごとに紐付けされていて、一度SIMカードを挿せば、次に違うSIMカードを挿しても認識しないんです。落とした時のことを考えて、と言われてますが…
そのロックを解除するのに2000円くらいかかりますorz

→つまり、日本で買うとそのキャリアしか使えないっちゅーことですね?

で、調べてみたらSIMフリーの海外版は『expansys』が一番よく買われてるみたい。ここでipadmini Retina display 16GBが54658円でした。これに送料と関税がかかってきて、6万弱かな。
これを買った当初、6/22には国内でSIMフリーのipadminiは売られてなかったんです。でも、7/1にアップルから販売されたようで、あともう少し待てば…!!!という事態に陥りました。値段もそんなに変わらなかったし…(´゚д゚`)
海外版で何が不安だったかというと、壊れた時のフォロー体制なんですよね…
アップルケアにも入れないし…(TдT)

まぁ、もう過ぎてしまったことを考えても仕方ない…orz

で、格安SIMを結局IIJmioにしました。
OCNとか色々あったんですが、サービスに関しては横並びかな。詳しくはコチラ★

キャリアのパケホは大体5~6000円するんですが、これは1000円未満からあります。それはなぜか?

ズバリ、月に使える容量が少ない!んですね。
キャリアだとほぼ7GB/月なんですが、格安SIMは一番安いタイプだと1GB/月です。
大体100MBでYoutubeの動画を45分見れるらしいです。1GBだと450分ってことなんですが、外でそんなに動画見ないし、ツイッターやネットサーフィンくらいなら1回1MBもいかない。

今はどのくらい使ってるのかな?ってキャリアの概算ページ見てみたら――

2,092,122バイト

えーっと、つまり…0.2GB!!!???

すくな…
瞬時に格安SIMに乗り換えることを決めましたね。ハイ。

で、使った感想は――

長くなるのでまた続きます(´゚д゚`)

PR

iphone4sの残債が終わるにあたって…其の弐

auのiphoneをSIMロック解除する話でしたっけ?
巷でロック解除するツールが売ってるんですけど、あんまりやりたくないなぁと正直思うんですよね。何かあっても自己責任だし。

んで、やはりSIMフリーの端末を買った方がいいという結論に達しました!

つまり、選択肢としては――

↓興味ない方はするっとスル~で♪


iphone4sに同梱されていたイヤフォンが断線(TдT)

ちょっと聞こえが悪くなっていたので、そろそろかな…と思っていたら、やっぱり断線してた(TдT)



コレ純正品で使いやすかったから、また同じの買おうかなと思ってアップルストア見たら――

2800円!!!!

たっけ!!

って思ったら、applecare protection planに入ってたら無償交換してくれるらしいんです(*´∀`*)

早速appleのサイトへ行ってサポートのページヘ。
シリアルナンバーや必要事項を入力して、宅配を選びます。
これで新品を送ってもらった時に今持ってるイヤフォンを宅配業者に渡せばOKらしいです。

正直、保険でかけてたアップルケアでしたが、最後の最後で役に立ったな~(・∀・)!

iphone4sの残債が終わるにあたって…

一昨年の7月にiphone4sに替えました。キャリアはau。

料金は毎月5,800円くらいでずーーーっと一緒でした。ISフラット(パケット放題:5,200円)をつけていたのでやはり高かったです。ただ機種代を払い終えるまでは外せなかったのです。俗にいう、"2年縛り"というやつですね。

基本料金:914
ISフラット:5,200
IS NET:300
端末代:2,132
Apple保証:366
毎月割:▲2,140
auスマートバリュー:▲1,410

ISフラットを外すと毎月割もスマートバリューもなくなるので、モバイルwifiを持ってもISフラットつけるより高くなるので、端末代を払い終えるまでじっと我慢しました(´゚д゚`)
そして、晴れて!残債が残すところあと2回ヽ(=´▽`=)ノ

――というわけで、次にどうしようか考えました!


給食試食会

今年で3年目の給食試食会。

今回のメニューは、
・肉じゃが
・切り干し大根の和風サラダ
・かむかむ黒豆
・ご飯
・牛乳



正直そんなに食指の動くメニューじゃなかったけれど、行って来ました!
肉じゃがもデカイちくわ入りで、「ちくわじゃが?」と思わなくもないけどwww
それでも子供たちのために栄養のバランスを考えて作られた給食は有難いです。しかも安いし。
栄養士さんのお話も色々為になりました。

来年も行こうっと♪



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne