忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画番組をiphoneで観たい><

もともとhuluで海外ドラマをiphoneで観たりしてたんですが、アンテナ工事をしてふと気づいたんですが、スカパーに入って海外ドラマだけ契約して番組を録画したら、それをDLNAで他の部屋でも観れたりしないんかな?と思ったのがキッカケでした。

で、録画する機器を何にするか――ウチのTVは東芝のREGZA・Z8000で、外付HDDで録画しています。ただ、この外付HDDは2種類ありまして、USBとLANがあるのですが、USBの方はTVが変わると中の番組データはすべてパァになります…(TдT)
でもLANHDDは高いのでUSBを使っていたんですが、LANHDDをTVに直接繋ぐのではなくネットワークに乗せるとNASNetwork Attached Storageになるので、USB外付HDDのバックアップも兼ねて今回はこれを試してみようと思いました。

↓興味ない方はするっとスル~で♪

PR

テレビのアンテナ工事

今の家に越した時にテレビのアンテナを建てるか、ケーブル系の契約をするか迷ったんだけど、結局初期費用がかからないケーブル系の地デジBSコースに入りました。
初年度は確か安かったんだけど、2年目からは1,500円くらい払ってたんじゃないかな。
普通にテレビ観るだけで1,500円/月か~…とは思ったけど、解約するのに機器撤去費用とかで12,600円とかいるので、アンテナ工事代と合わせると結構な値段になるから今まで踏み切れないまま2年が過ぎて――

やっぱりアンテナを建てよう!と決意しました!!

↓興味ない方はするっとスル~で★

テレビ台をDIY

テレビの位置を変えるついでにテレビ台を作ってみました!


小学校の給食試食会

ナナの小学校の給食試食会へ行って来ました!



メニュー
・わかめご飯
・五目きんぴら
・すまし汁

まずは給食センターの栄養士の方のお話を伺いました。

明けましておめでとうございます

また更新ができずに間があいてしまいました。
最近はバイオにハマってそっちにかかりきりでした(汗)
気づけばもう年も明けてしまって・・・

1月入ってスキー旅行に行って来ました。
琵琶湖バレイに行ったんですが、すっごい疲れました。。。
子供のスキー教室があるって言うんで行ったんですが、うーん・・・な内容だったので、もう行かないと思います。
2時間でスキー用具込6,500円でした。ウェアを借りたら更に2,000円UP。予約ができるっていうんで(他のところは当日朝から先着順)、ここにしたんですけどね。
タクもナナも初めてなのでゲレンデに出ることもなく、10メートル程度の傾斜のところを滑っては上り、滑っては上りを繰り返すだけ。止まれるようになるまでってことでしょうけど、タクに至っては3歳〜5歳くらいまでの子たちが8人くらいいたのに対して、先生は1人。1人教えている間に他の子はほったらかしなので、集中できるはずもなくコケても起き上れず、スキー板なんて履けるはずもなく雪で遊び始める始末。

正直、この内容で6,500円かぁ〜でした^^;

ナナはひたすら滑ってましたけど、それだけだし。

ホントにスキーさせようと思ったら、もうちょっと安く上げる方法考えないとな。
とりあえず冬タイヤ履いてチェーン持参でゴンドラに乗らずに済むところに行こう。ゴンドラ高い!その代りノーマルタイヤで行けるんだけど(ちなみにこの日は無理で電車で行った)、疲れました。
あとは道具は全部揃えた方が絶対イイ!シーズン中2回は行くとして、夜中出ての車中泊なら交通費とリフト代だけで済むし。

とまぁ、旅行もあった正月ですけど、基本お家でまったりな正月でした♪
今回の旅行記はオススメではないので書かないでおこうと思います。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne