忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の運動会

更新をサボっている間にナナは既に幼稚園に入園し、運動会を経験しました。


さて、初めての運動会でナナは・・・



アンパンマンのダンスもアンパンマン競争も、

微動だにせず!!

あそこまで動かないと逆に目立って仕方なかったですf^^;

何だかナナは「みんなが見てると恥ずかしい」という気持ちが強いようで、その"みんな"とは幼稚園のお友達ではなく、いつも一緒にいない他のパパママ・・・すなわち大人たちが大勢見てる状態が本当に緊張するらしく、登園の時から顔がこわばっていました。

「他の子より少し精神年齢が大人で、やることをわかっていて、客観的に自分を見れるから、"恥ずかしい"という気持ちが強くなるんじゃないの?大丈夫よ」

と先輩ママは言ってくれたんですが・・・

確かにそんなナナを見ておばあちゃんなどは「ダメダメやね〜」と笑いながら言ったりするので、それには違和感を覚えていました。

「ダメ」なんかな?ちゃんと踊れるに越したことはないけど、踊るところを知らない大勢の人に見られるのが恥ずかしい、という気持ちを持つことは「ダメ」なんかじゃないと思うんですが・・・

でも、やはりいっぱい練習したダンスを見れなかったことは悲しく(練習では張り切ってしていたそうです)、フォローもちょっとし切れていなかったかもしれません(反省)

来年はちゃんとできるのでしょうか・・・
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne