忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の幼稚園を選んだ理由

ナナの幼稚園選びは早くから悩んでいました。

2年か?3年か?
徒歩か?バスか?
給食か?弁当か?
公立か?私立か?

結果・・・



【3年保育】
3歳を過ぎてナナは"お友達"と遊びたいと思うようになりました。児童館などに行っても、同じくらいの年齢の子を見つけては「あそぼ〜」と寄って行ってました。でも無視されることも多くて・・・
同じ年代の子と関わりたいんだな、でも近所にそんなお友達もいない・・・
という理由から3年に決めました。やはり親(大人)が相手するだけでは物足りなかったようです。

【徒歩通園・給食弁当混合・私立】
これは本当に悩みました。
今通っているA園とこれと正反対(バス・完全給食・預かり保育あり)のB園とギリギリまで悩みました。
でもB園にすると働くことが必須になるので、そこまでは思い切れず・・・

結果、A園を選んでよかったと思います。

徒歩通園で歩くことを基本とする教育方針。いわゆるのびのび系なんですが、園長先生は家庭での時間を大切にしてほしいということで延長保育は一切なし。お母さんが作った弁当ばかりでなく、給食でみんなと同じものを味わえる。全てにおいてバランスがいい。

確かに徒歩通園で送り迎えは面倒かもしれないし、お弁当も週2回とはいえ、完全給食だと楽だよな〜と思う時もある。延長保育があったらいいなのになと他の園を羨ましく思う時も、正直ある。
でも、考えてみるとそれってやっぱり親側の都合なんですよね・・・
小学校に上がればイヤでも親離れしていくだろうし、幼稚園の3年くらい弁当作るのも送り迎えするのも頑張るか!と発想を転換してA園に決めました。

わたしはこんな風に決めましたが、参考になると幸いです♪
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne