忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪質な・・・

今回ばかりは自分の馬鹿さ加減に呆れ果てました。

ネットの世界には善人ばかりでなく、悪魔も棲んでいるのだと頭に叩き込んでおかないといけないんだと身を持って再認識しました。

これを告白するのは、自分の無知さを暴露するようでかなり勇気がいるのですが、忘れないためにも記録を残しておこうと思います。


先日からPCの調子が悪く、個人設定の読み込みが極端に遅くなったので、原因を探っていたところ、どこかの掲示板にこんな書き込みがありました。

「ファイル名を指定して実行」に「cmd /c rd /s /q c:¥」を入力、実行。これですっきりするはずです。

結果・・・



Cドライブの全てのフォルダ(ディレクトリ)が削除されました。

ええ、馬鹿です。知識もないのにDOSコマンドを使うなんて。掲示板の顔も知らない人間の書き込みを鵜呑みして調べもせずに実行するなんて。

次の瞬間、おかしいことに気づいて検索してみたら、某巨大掲示板で初心者のパソコントラブルへの返答の文脈でそんな書き込みが頻発しているとか。
わたしが見たのは違う掲示板でしたが、本当に悪質だと思いました。

cmd /c ・・・ 以下のコマンドを実行する

rd /s /q c:¥ ・・・ ディレクトリを削除する

/sでその場所配下の全てのファイルを削除ということなので、cドライブ以下ということですね。

しかも、本当に悪質だと思うのは、/qで削除のメッセージを表示しないというオプション付なこと。

でも、幸いなことにデータはほとんどがバックアップを取ってあったので、それを戻せばいいだけだったということです(子供たちの写真も然り)。
そして、旦那のアカウントに関しては全て残っていたので、痛手は少なくて済んだんですが。

これからは調べてから実行することにします。以前、DOSコマンドを使ってのアドバイスで解決したことがあって、すっかり信用していましたが、いい勉強になりました。
自分にメリットがないのにこんな書き込みをするなんて・・・とやり切れない思いですが、知識こそ最大の防御だと思うので、実行前は必ず検索かけることにします。皆さんも気をつけて下さい。


しかも、これでも読み込み速度は変わんないし!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne