忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お別れ会

先日、幼稚園の年長さんのお別れ会をしました。

ウチは年少なので、送り出す側だったのですが・・・ものすごく大変でした(汗
幼稚園の先生はやっぱりプロだし、大変だなぁ〜と実感しました。

で、何が大変だったかというと・・・



準備や企画を考えるのは好きだからいいんだけど、当日の進行が・・・

ゲームをいくつか考えてやったんだけど、年少さんはやっぱり素直で何を提案しても乗ってくれるんです。
でも、年中・年長さんは、「○○やろっか〜」と声をかけても「いや〜〜やらない〜〜〜」と言う子がいたりして、ゲームを進行させるのに一苦労。今から思えば、やりたくない子は横によけていてもらうとか、違うゲームをいくつか事前に考えておくべきでした。

・風船回しゲーム・・・音楽がかかってる間、隣の人に風船を回していく。止まった時に風船を持ってた人がその風船を割る
風船を割るのを怖がっていました。一人怖がると、連鎖的に怖がります・・・

・じゃんけん列車・・・いわずと知れたゲームですね。
年中・年長には幼過ぎたんでしょうか。嫌がられました。

・○×クイズ・・・○と×の区域に分けて、移動してもらう。
唯一盛り上がりました。が、みんな人が移動したところを見てつられて・・・となっていたので、その場で手で○×をしてもらう方がよかったかも。正解者には手作りワッペンをあげました。

ちなみに写真は元保育士が折り紙で作ったメダルです。最後のゲーム(じゃんけん列車)の後にみんな頑張りました!であげました。

その後にみんなでベビーカステラを作っておやつとして食べました。これはみんな楽しんでやってました。たこ焼き器でクルクル竹串を回して焼きます。そして、チョコソースやメープルソースをつけて食べると喜びます♪

来年はマクドナルドでやるかぁ・・・
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne