忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッズプラザ大阪



キッズプラザ大阪
遊んで学べる子どものための博物館
営業時間:平日9:30〜17:00 土日祝9:30〜19:00
料金:大人1,200円 小中学生600円 幼児(3歳以上)300円
所在地:大阪市北区扇町2-1-7

POINT!
■駐車場は施設地下にありますが、30分150円(上限1,800円)。平日だと隣の扇町公園のタイムズが20分100円(上限1,500円)。
■入場料金はJAF会員証提示で20%OFF!!(5人まで)



感想は・・・また行きたい!!

でも物凄く疲れた!!でした。

家族で楽しく遊んだり、学んだりできる総合ミュージアム、ということで、色んなものがありました。
4階には大人も感心するくらいリアルなキッズストリート。郵便屋さんは制服まで用意されていて、本当に手紙を届けられる仕組みになっています。お店屋さんには屋台が置いてあり、店員さんとお客さんに分かれてごっこ遊びが楽しめます。その他にも色んな"ごっこ"がありました。


タクが工事現場やたこ焼屋さんを必死でやってました(笑)

キッズストリートの中央には吹き抜けの"こどもの街"があり、壁をのぼったり、つり橋を渡ったり、チューブスライダーを滑ったりと、思いっきり身体を使って遊ぶことができます。
ちなみにこのチューブスライダー(いわゆる滑り台)は身長100cm以上でないと滑れません。タクはダメでした(泣)

そして5階へ上がると、科学や自然を満喫できる。魚が泳いでいる水槽があったり、蛍の幼虫が土に埋まっていたり・・・シャボン玉で遊ぼう!のコーナーも人気でした。
現在、開催されているのは"大ゴッコ展!〜ふしぎのおうち ダンボールワンダーランド〜"。
ダンボールでここまでできるのね〜〜と感心するくらいよく出来てました。ダンボールのお家どころか、部屋中のものをダンボールで作っていました。椅子なんかも大人が座ってもビクともしません。ダンボールの迷路なんかもありました。この催しは期間限定ですが、色々企画されているようです。

他にもたくさんあったんですが、書ききれません。回り切ってないし。

ナナ4歳、タク2歳で、ふたりともすごく楽しめたようですが、ママひとりじゃふたりはきつかったです。ナナを完全放置するわけにもいかず、かと言ってタクはふっと目を離せばすぐいなくなるので、片時もそばを離れられません。小学生くらいなら大丈夫だろうけど・・・

ナナはお友達と一緒に行ったんですが、その方が楽しいだろうと思います。

その後は扇町公園で少し(いや、かなり!?)遊んで、クタクタになって(親が!)帰路につきました。
ちなみにこの公園の滑り台、大きくて長くて、スリル満点でよかったです。10回以上滑ってました。。。遊具が充実してて万博記念公園よりよかった(無料だし)と思いました〜

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne