忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[22]  [21]  [18]  [17]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ヶ月児健診

【4ヶ月児健診の内容】
■身体測定・・・身長・体重からカウプ指数を算出し、発育バランスをみる
■健康状態のチェック・・・小児科医の診察を受け、心臓や肺に異常がないか調べる
■股関節の開き具合・・・先天性股関節脱臼がないかどうかチェック
■首のすわり・・・うつぶせにしたり引き起こしたりして、首がコントロールできているか調べます
■その他の異常・・・あやすと笑うか・動くものを目で追うか・音がする方を見るかどうかチェック

ナナの4ヶ月児健診↓



わたしの住んでいる地域では、1ヶ月ほど前に問診表などが郵送で届き、事前に記入して持参するようになってました。
場所は保健センターで、整理券を12時から配って、開始は13時15分からでした。
今回は整理券を早く取りに行かずに、終了間際に行ってみました。すると、番号は81番でしたが、30分ほどして呼ばれました。

まずは発育を保健師さんが見てくれましたが、機嫌が悪いのか、興味がないのか、耳元で鈴を鳴らしても反応なし。あまりに反応がないので、保健師さんもチリンチリン!としつこく鳴らす。すると、よほど嫌だったのか、泣き出した。

保健師さん:「まぁ、大丈夫ですね。ただ、泣いてると首の発達具合が見られないので、最後に個別にお話聞いてもいいですか?」

え?耳の反応はもういいの?首は完全にすわってますよ、この子。こっちが心配になるくらい首をあげっぱなしだし。

と思ったのだけど、大人しく「ハイ」と答える。
次に身体測定。

身長:64.5cm
体重:7800g
頭囲:41.7cm
カウプ指数:18.9

そして、小児科医の診察。特に問題もなく(また30分くらい待たされたけど)、終了。
「何か質問ありますか?」と聞かれたけど、なかったので、「ありません」と答えた。みんな結構質問してたみたいだったけど、何を聞いてるんだろう?

その後は離乳食についての集団説明。雑誌とかに書いてあることとほぼ変わりなかったので、割愛。
そして、最後に個別相談。首の発達を見る、ということだったけど、

保健師さん:「全然問題ないですね〜あとは何かありますか〜?」

と、すぐに終わってしまった。

待ち時間ばっかり長い、成果があるのかないのかよくわからん健診でした。

・・・なんて言っちゃダメなのかな・・・
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne