忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土鍋で鯛めし

初めて鯛めしにチャレンジしてみました。



参考レシピは『土鍋で鯛めし』byハナりんりん

めちゃくちゃおいしかったです!
上の鯛をほぐしてご飯に混ぜ込むんですが、お茶漬けにしたらよりおいしそう〜〜〜

ナナもパクパク食べてました。タクは暑さのせいか、最近食欲がないのであんまりでしたね・・・

作り方は覚書として3合分を記しておきます。



【土鍋で鯛めし】(参考:ハナりんりんさん)

材料
・米・・・3合
・水・・・600cc
・鯛・・・1尾
・塩・・・小さじ2/3
◎酒・・・大さじ3
◎塩・・・小さじ2/3
◎しょうゆ・・・大さじ1.5

作り方
1.米は洗ってザルにあげて、水を入れて30分以上つけておく

2.鯛のうろこと内臓を取り、塩をふって10分おき、水分を拭き取る。鯛の尾っぽをアルミホイルでくるんでグリルで両面を焼く。

3.1の鍋に◎調味料を入れ、焼いた鯛を乗せて火にかける

4.強火で沸騰したら弱火で15分ほど過熱した後、火を止めて10分蒸らす

5.鯛を取り出し、身をほぐしてご飯の中に入れて混ぜる
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne