忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [18]  [17]  [15]  [14]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7ヶ月 〜育児相談してみました〜

わたしの住んでいる市では、保健センターで決まった曜日&時間に『育児相談室』を開催しているので、行って来ました。
目的は身体測定でしたが、ついでに気になる2点を聞いてみました。

ちなみに身体測定の結果
体重・・・8400グラム
身長・・・68.8センチ




●便秘?
ここ半月くらい、うんこが硬い。お尻にくっついてウサギの糞みたいになってる。きばるときも「う〜〜〜〜ん」と苦しそうだし、量もそんな感じであんまり出てないので、可哀相になって・・・

離乳食が2回食になって、量が増えたためだと思われます。肛門が切れて、血がつくほどではないので、水分の積極的補給と、柑橘系の果物を与えてみたら、改善するかも。離乳食にも、ひじきやワカメを細かく切って、おかゆに混ぜてみるといいかも。それで様子を見ましょう。

●夜泣き?
6ヶ月に入ったくらいから、夜中4,5時間は寝てたのに、いきなり2時間おきに起きるようになった。何をしても泣いているワケではなく、おっぱいを飲ませるとすぐに寝るので、"夜泣き"ではないかもしれないんだけど・・・
お腹がすいているせいなのか、他に原因があるのか。。。

月齢的にこの時期、夜中起きる子は多いみたいです。ただ、おっぱいあげるとすぐ寝るのなら、ちょっと頑張って抱っこで寝かせてみるか、哺乳瓶を嫌がらないなら、お茶をあげるかしてみる。おっぱいでも構わないけど、他の手段も試してみては?
ハイハイをしてるのなら、運動量も増えて、夜中ぐっすり寝るようになるだろうし、多分、もうすぐ寝るようになるんじゃないかな。


ふむ。
夜中たびたび起きられるのは、もう慣れちゃったし、すぐ寝てくれるのでいいんだけど、おっぱいじゃなきゃ寝なくなるのが心配でもあったんだな〜と思っていたら、やっぱり他の手段も試してみたら?って言われました。
今日はちょっとお茶で寝かせてみます。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne