忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [237]  [238]  [239]  [236]  [235]  [234

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の給食試食会

ナナの小学校の給食試食会へ行って来ました!



メニュー
・わかめご飯
・五目きんぴら
・すまし汁

まずは給食センターの栄養士の方のお話を伺いました。




曰く、

・学校給食では多岐に渡る食材を食べてもらうため、子供の苦手であろう食材も積極的に取り入れている。ひじきなど見た目でNGになる場合も多いが、家庭でもできるだけ和食を意識して取り入れて欲しい
・"ばっかり食べ"にならずに"三角食べ"をするよう推奨している
・犬食いにならないよう食器は持って食べるよう配膳にも配慮している
・朝ごはんはキチンと食べさせて欲しい。学力アップは朝ごはんをしっかり食べてこそ。それを望むのであれば、朝ごはんを菓子パンなどで済ませず、きっちりバランスよく食べさせることは親の義務である。


などなど、基本に返ったお話でした。

その後、試食しました。
フツーにおいしかったです。自分の子供の頃は牛乳が瓶だったよな、そうそう、この蓋を刺すマイピンみたいなん持っててな!と話をしながら頂きました。

給食センターの衛生管理は徹底しており、2ヶ所のセンターで作っているのもリスクヘッジを考えてのことだし、食材は生のままでなく既定の温度まで熱を通す決まりとなっているそうです。
アレルギー対策にも積極的で、毎月持って帰って来る献立表には事細かにアレルゲンが記載されています。
質問の際にあるお母さんから「そばアレルギーなんですけど、そばが出ることはあるんですか」という質問に対して、「給食でそばを使った献立はありません。ただ、焼きそばについては購入している工場が焼きそば以外に和そばの製造をしているので、それでも引っかかるほどひどい場合は焼きそばも止めておいた方が無難です」と答えておられました。工場内での他の製造物までチェックしていて、それを職員が把握していることに感心しました。

とまぁ、半ば友達に強引に誘われて参加した給食試食会ですが、行ってよかったな~と思いました。
帰りは教室を覗いて帰って来ました(°∀°)
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne