忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[32]  [31]  [30]  [28]  [27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10ヶ月児健診

【10ヶ月児健診の内容】
■身体測定・・・身長・体重・頭囲の計測
■小児科医の診察・・・斜視・股関節脱臼・視覚聴覚の異常などを診察
■歯の生え具合をチェック・・・個人差がありますが、大体上下2本ずつ生えています
■大泉門の開き具合をチェック・・・9〜18ヵ月で閉じると言われていますが、大きさを確認し、膨らんでいないかチェック
■小さなものがつかめるかチェック
■姿勢反応をチェック・・・赤ちゃんの体位を急に変えたときの姿勢の立ち直りや手足の出し方などを見ます。このような反応は、はいはいや立位、歩行などにも関係していて、異常がないか調べます
■ハイハイの様子をチェック
■つかまり立ちの様子をチェック


ナナの10ヶ月児健診↓



ウチの市では、10ヶ月健診だけは提携の医療機関(市内の小児科とかの病院)で受けることができます。
かかりつけの小児科に予約を取って、早速行って来ました。

10時の予約だったんですが、いつもなら昼寝をする時間なので、行く前から少しグズグズ。でも行かないわけにもいかないので、無理やり連れて行くと、健診中はずっと泣いてました。その為、パラシュート反応などは見れずじまいな上、身長を測るときでさえ身体を反らしていたので、数字がアヤシイ・・・
特に問題はないそうですが、ほとんど泣いていたので適当でした。まぁ、特に自分でも気になる点もないし、順調ではないかと思います。
歯がまだ生えてないのが唯一気になるのですが、1歳過ぎても生えてない子もいるようなので、まだ心配ないそう。

毎月恒例の成長記録↓
【心身の発達】
体重:9015g
身長:69.0cm
頭囲:44.0cm
身長、体重共に標準(よりちょっと太め?)。
カウプ指数を見ると、18.94でした。

・つたい歩きがかなり発達してきた。コーナーリングも完璧にマスター。
・自分で一瞬だけたっちする。すぐに前に倒れるか、尻餅をつくけど。
・ボウロのような小さいものをつまんで、口に入れれるようになった。
・自分の名前を理解し、呼ぶと振り向く。
・母への後追いがひどくなった。
・ひとりしゃべりが激しくなった。
・指差しの方向を見るようになった。
・人見知りはまだしているが、泣くことは少なくなった。
・「ちょうだい」と言うと、渡してくれる(すぐに奪い返すが)。

【好きなこと】
・つかまり立ち。つたい歩き。
・積み木くずし(積むことはない。必ず崩す:笑)
・おやつを食べること(人が物を食べてると、じーっと見つめて欲しがる)
・手を持って歩かせてあげること。
・カタカタの押し車で自分で押して歩くこと。
・いないいないばぁ!をやると、ニヤ〜と笑う。

【嫌いなこと】
・母と離れること
・仰向けで寝かされること
・おむつがえ?
・顔を拭くこと
・知らない人に話しかけられること
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne