忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [263]  [258

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車検の話

我が家のステップワゴンちゃん(今命名した)が今月末で車検を迎えるので、どこで受けようか色々考えました。

とりあえず最初にディーラーへ見積もりへ…




ディーラーではバッテリーとエアコンフィルターとブレーキオイルの交換を勧められました。
バッテリーテスト結果は"要注意"と出ていました。で、その結果――

●某ディーラー●
検査・定期点検整備:25,920
保安確認検査料:8,640
・ブレーキオイル:1,760(部品代)2,559(工賃)
・ブレーキクリーナー:1,620
・産業廃棄物処理料:1,620
・納税証明書取寄せ手数料:864
・エンジンオイル交換サービス
・エアコンフィルター交換:5,400(部品代)972(工賃)
・バッテリー交換:16,899
・諸経費等:48,940
検査代行手続き費用:16,200
====================
合計:131,394円(税込)
値引き:▲3,000円→128,394円

前の車の時もずっとディーラーで受けてたので、まぁこんなもんかと思っていたんですが、今回はディーラー以外でも見積もりを取ることにしました。

民間の整備工場には指定工場と認証工場があって、私は指定工場のみを検索しました。
詳しくはコチラ
スピード車検を謳う激安のところは除外。ガソリンスタンドも除外。オートバックスも除外。
そして見つけたのが、整備に関してこだわりのある様子が伺える整備工場でした。
「安くはありません」とハッキリ言っていて、こちらも安かろう悪かろうの車検は考えていません。それなりに手間もかかる整備なので、相応の対価は払います。
そこで取った見積もりは――

●自動車整備会社A●
基本点検整備:21,500
・ブレーキクリーナー:1,500
・ワイパーゴム交換:1,600
・ブレーキオイル交換:1,500(部品)5,100(工賃)
・ウォッシャー液補充:400
・産業廃棄物処理料:1,600
・値引き:▲1,922
====================
小計:31,278(税抜)33,780(税込)

・諸経費:48,940
車検代行費:17,280
====================
合計:100,000円

ここではエアコンフィルターもバッテリーも良好です、と言われました。代わりにディーラーで良好と言われたワイパーゴムとウォッシャー液が要交換補充でした(;´Д`)

どっちが正しいのか…orz

そしてもう一件気になる整備工場があったので、そちらでも見積もりをメールで取りました。ディーラーで言われたものを交換する場合――

●自動車整備会社B●
基本点検整備:15,000
・オイルエレメント交換:1,200(部品)1,000(工賃)
・エンジンオイル交換:2,664(部品)
・エアコンフィルター交換:3,500(部品)1,000(工賃)
・ブレーキオイル交換:2,100(部品)5,000(工賃)
車検代行費:15,000
・タイヤローテーションのバランス調整(前輪):2,000(工賃)
・工賃値引き:▲390
=========================
小計:46,074(税抜)→51,860(税込)

・諸経費等:48,940
=========================
合計:100,800円

各々条件が違うので一概に合計金額だけで比較はできないんですが、見る人(整備士)によって部品の寿命が違うのは面白いですよね。
そこに何が絡んでるのかしら…と穿った見方をしてしまうのは私が汚れているからでしょうか(´゚д゚`)

熟考の結果、ディーラーは高い!!色々交換勧めてくるよね!という印象。

Aはディーラーに比べて若干安いけど、ホント若干…という印象。今年は1回めの車検だから何も替えなくてもOKだけど、これでバッテリーやら色々替えてたら多分ディーラー並みに高くなるんじゃないかな…

Bは安いよね。バッテリーは次の12ヶ月点検で見るとして今回は見送ったからブレーキオイル・エアコンフィルター・エンジンオイル&オイルエレメント交換で10万ちょい…この見積もりが出た時点で初めて店に行ってみた。担当者も特に悪い印象もなく気のいいオッチャンって感じで代車も出るし、家から車で20分だし、今回はこちらにお任せすることにしました~
4月半ばにディーラーで見積もり取ってから色々動いてたので、余裕を持って出すところを決めれました。

ちなみに、基本点検整備と車検代行費を比べると(緑字の部分)、

ディーラー:50,760
A整備工場:38,780
B整備工場:32,400

ディーラーたっか!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne