忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[289]  [288]  [287]  [284]  [285]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タクの夜尿症について

タクは未だに"おねしょ"をします。
ほぼ毎晩なので、7歳になったのにまだオムツです(夜だけ)。
幼児期にするのは"おねしょ"で、6~7歳になっても月に数回以上すると"夜尿症"と呼ばれるようです。

夜尿症には「多尿型」と「膀胱型」とその両方である「混合型」があるようです。
「多尿型」…一晩に作られる尿の量が多い。
「膀胱型」…夜間の尿量が少ないのに、膀胱が小さいために夜尿をしてしまう。
「混合型」…夜間の尿量が多く、しかも膀胱が小さい。

色々ネットで調べたら、とりあえず現状把握が最優先かと思い、尿量を測ることにしました。
データとして夜尿の傾向がないと病院に行っても診断しにくいかと思ったので。

で、こちらのサイトを参考にやったことは――






★夜間尿量を測定
1.まず寝る前にトイレに行き、膀胱を空にします。
2.紙おむつの重さを測定してから、おむつをして寝ます。
3.朝起きた時に濡れた紙おむつの重さを測定します。
4.朝一番にトイレに行って、尿量を測定します。

★がまん尿量を測定
学校から帰った後、家でおしっこを我慢させ、もうだめだ、というときの尿量を測定します。

 

タクの場合、どちらも150ccでした。正常範囲内だったんですが、サイトには朝昼の摂取水分量は普通に、おやつ時は少し、夕食以降は厳しく制限、とあったので、昨日の夜は夕食以降の水分を一口二口程度に抑えました(ブーブー言ってましたがw)。
するとどうでしょう!

おねしょしなかったんです…!!





お前寝る前にお茶飲み過ぎなんじゃぁぁぁぁっぁ!!!!

膀胱が小さいのかな、とか色々悩んでたのに><
ただ単に水分摂り過ぎだっただけ…orz

とりあえず夕食後の水分摂取量に気をつけながら、1週間ほど記録をつけていきたいと思います(;一_一)

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne