忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[286]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [284]  [285]  [283]  [282

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室を変えることに…

今の絵画教室は幼稚園の年中から行ってるので、もう5年目に入ります。
でも、ちょっと前から内容が物足りない感じがしていました。

具体的には――



技術的なことを全く教えてくれない。
水彩絵の具を使う時に三原色の混色についてとか、基礎的な技法があると思うんですが、全く教えてもらえません。
課題は自由選択制でやり方をその都度教えてもらうだけで、自由に作ります。

ナナは工作も結構な頻度で選んでいましたから、絵を全く描かない月などもあったんじゃないかな。

正直、最初は年齢にしては上手だと思っていた絵も今は歳相応で…

つまり全く上達していない(TдT)


↑2012年に描いたモノ

↓いつ描いたかは定かではないが、多分2013年以降だと思われる




水彩絵の具の使い方があんまり上手くないよね…というのが素人目にもわかるほど。この5年、何も教えてもらってないので、塗ってるだけなまま…
先生にもう少しアカデミックな感じの指導はしてもらえないのか、と聞けば、

「強制はできないので、わからないことを聞かれれば答える」

…えーっと、知らないことを聞けないですよね?
色の三原色とかグラデーションとか、そういう技法は習わないとわかんないですよね?

「小5になれば中学生コースに入れます。そこだと雰囲気もガラッと変わるし、デッサンとかもします」と言われましたが、デッサンというか、今、技術的にやれることはない、ことは絶対にないと思うんですよね。
こういう塗り方もあるんだ、という発見や、それによって上達した絵が描ければモチベーションも上がるだろう。そういう指導をして欲しいんだけど、それは先生と話した結果、無理そうだなぁと思い、今月いっぱいで辞めることにしました。
本当は春で区切りをつけようかな、と思ったけど、一度無理と思ったら春までの月謝がもったいない。
というワケで、今月で終了して来月からは新しい教室に行くことにします。
新しい教室の体験等は今月に片っ端から行く予定。

とりあえず候補は3つ。

★教室A
家から自転車で行ける。入会金5,000円。月4回で5,500円、別途冷暖房費が3ヶ月で800~1,000円夏と冬にかかる。更に保険100円/月。
カリキュラムとして課題が決まっている。造形(工作)が月2回。絵画が月2回…なのかな?
水彩画のテクニックを覚えましょうとありましたが、作品集を見てる限りちょっと今の教室と同じような感じがするかな~(自由にのびのび?)

★教室B
家からバス1本で行ける。入会金5,400円。月2回で4,158円、材料費540円。
モチーフをしっかり観察してそれを表現することを中心に指導致します。鉛筆デッサン(幼い子どもはクロッキー)、と絵の具を使った絵画です。
とありました。結構いいところかも、という期待を持ちつつ、月2回は少ないかな?でも1回2時間あるし…あと、油絵はしないのかな?要確認、ですね。デッサンに力を入れていそう。

★教室C
家から遠い。車で30分弱。入会金3,000円。月4時間5,000円、教材費500円。
一番惹かれるところ。最初の2ヶ月で三原色の混色やその他基礎となる色々な技法を学びます、とありました。高学年からは油絵も指導してくれ、絵画の他に工作もするそうです。
ただ…遠い…(´・ω・`)

他にもうひとつ候補があったけど、体験希望のメールに返信がないので外しました。なんだかな~…

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne