忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [34]  [33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館の読み聞かせ

わたしの住んでる市の図書館では、児童室に「あかちゃん絵本」コーナーを設けたり、4ヵ月児健診の時に「あかちゃん絵本」という冊子を配ったり、絵本を楽しもう!という取り組みが盛んなようです。
その中で、毎月0〜2歳向けのおはなし会を開催しています。ちなみに、3〜5歳向けなどの大きい子向けの会もあるようです。

今回は0〜2歳向けのおはなし会に参加してみました。



内容は絵本の読み聞かせ、手あそび、わらべうた・・・時間にして30分くらいのものですが、子供にそんなに長く集中力を求めるべくもなく、ちょうどいいくらいでした。

絵本については、将来的に本を読む子になってほしい、というわたしの希望もあって、何とか興味を持ってもらおうと四苦八苦してるのですが、なかなか思い通りにはいきません。。。
いつも読み聞かせからは程遠く、わずか5秒で本を放り出します。まだじっと聞いたりするには早いのだとは思いますが(現在1歳2ヶ月)、こんなに興味ナシで大丈夫だろうか・・・と不安です。
それで、今回は参加したわけですが、結果としては・・・あんまり聞いてなかったような(汗

まだまだ試みは続きそうです。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne