忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月児健診

【1ヶ月児健診の内容】
■身長・体重・頭囲の計測
赤ちゃんに異常がないか、診察します。体重増加を見ながら、栄養指導も行われます。
■K2シロップを飲む
ビタミンK欠乏症・頭蓋内出血、新生児メレナを予防するため、ビタミンK2のシロップを飲みます。
■先天性代謝異常の結果通知
赤ちゃんは退院前に検査を受けています。その結果を健診時に渡されるので、母子手帳に貼っておきましょう。

ナナの1ヶ月児健診↓



【身体測定】
身長:52.8cm(出生時:47.0cm)+5.8cm
体重:4468g(退院時:2470g)+1998g
頭囲:36.5cm(出生時:32.8cm)

体重が72g/日ずつ増えてる計算になるので、少し増えすぎでは?と思っていました。(平均は30〜40gらしい)
飲ませ過ぎかも・・・と心配していたので、助産師さんに相談しました。

「飲んだ母乳は吐きますか?」

どうやら、飲ませ過ぎの場合は赤ちゃんの機嫌が悪い(お腹が張っているので)・げっぷをしているのによく吐く、などの症状があるよう。
ナナはそんなに吐かないし、機嫌は悪い時もあればいい時もあるし、よくわからない。

「体重は大幅に増えてるけど、見たとこ身体は締まってるし、大丈夫!このまま行きましょ!心配しないで、飲みたいだけあげて」

そう聞いてちょっと安心しました。
それからは泣いたら即授乳ではなく、ちょっと頑張ってみてからあげるようにしました。

【診察】
わたしが産後健診を受けている間にナナの健診は終わっていたようですが、特に問題はなかったそうです。

【余談1】
ナナは特別デカかったようで、診察室に入って先生がナナを見た途端、

「デカっ・・・」

と呟いてました。

【余談2】
ナナは特別デカかったようで、他の1ヶ月健診の赤ちゃんを見て、わたしは思った。

「え?みんな退院する赤ちゃんたちなのかな?」

もちろん、みんな生後1ヶ月の赤ちゃんたちのでした。。。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne