忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断乳体験記 vol.2

vol.1では断乳を中断すると書いたんですが、翌日の夜中はおっぱいを欲しがりませんでした。

だから、初めて丸1日授乳ナシ!

これって、もしかして、もしかして・・・断乳成功???



断乳に際してわたしがやったこと
・1ヶ月前から「もうすぐおっぱいバイバイよ〜」と声をかける
・前日は声かけしながら、欲しがるだけおっぱいをあげる
・決めた日がきたら、断固としてあげない

実際は、三番目は泣き叫ぶ我が子を前に敗北宣言。一からやり直す覚悟で、おっぱいをあげました。
でも後から考えて、実はこの激しい自己主張は「最後のおっぱいくれーーー!!!」ってことだったのかな、と思います。
事実、次の日からは欲しがらなくなった。お風呂でおっぱいを見ても触るだけだし、寝かしつけの時もおっぱいは触るものの含もうとはしない。
声かけたってわかるわけない、と思うかもしれませんが、1歳児は結構理解してると思います。

結局、1週間近く経ちますが、おっぱいは全く飲んでいません。
断乳は成功したようです♪

ちなみに、わたしが絶対しないでおこうと思ってたこと
・おっぱいにからしを塗る
実母などは「一発で飲まなくなる」と言ってましたが、絶対に嫌でした。
おっぱい大好きで、抱っこされて飲んでるときが至福の幸せなのに、そこまでして止めさせるのは可哀想だし、ナナには「終わりなんだな」って自分で納得して終わりにして欲しかった。結局、からしで・・・っていうのは、自分が楽をしたいからじゃないのか?という思いも強かった。ナナが納得するまで、わたしはどれだけ泣いても付き合おうと覚悟していたので、この結果には満足しています。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne