忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [55]  [53]  [52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険を見直し vol.3

今回は『葬式資金』『医療保険』について。



いわゆる"死んだ後のお金"なんで、ピンとこないかもしれませんが、葬式代というのは結構かかるそうです。
墓がないなら建てないとダメですしね。
大体、金額としては300万〜500万くらいが相場らしいです。ウチはそんなに立派にする必要もないので、300万に決めました。これは終身です。(死んだ時に必要なんだから当たり前ですよね^^ヾ)

今回、ここで絡んできたのが医療保険です。
ウチの旦那は煙草を吸うし、中性脂肪の数値が高いこともあって、生活習慣病がちょっと心配なため、医療保険はがん保障がついたタイプを希望してたんです。
でも、FPの方に言われて、発想を転換してみました。

がん保険というのは、ピンポイント保障なんですよね。がんになるかもしれないし、ならないかもしれない。ならなかったらもったいない保険料を払うわけだし、しかも給付金は何十万・・・
もちろん100万単位の給付金が出るタイプもありますが、それは保険料がバカ高い。そこそこの保険料なら、給付金は出ても何十万。それなら貯金で賄えそう。カットした保険料の貯金でね。
それなら、ということで一番安い保険料の医療保険に入ることにしました。
でも、がんや脳卒中などの病気も怖いので、葬式資金である300万を3大疾病の場合は給付されるタイプの保険にすることにしました。

つまり、終身の300万は特定の病気(かなり重い)になれば死んでなくても下りるんです。がん保険の給付金、何十万なら貯金で何とかなるけど、300万だと重い病気の時は助かります。やっぱりプロです。そんな保険があったなんて・・・

今回、相談して本当によかったです。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne