忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[86]  [84]  [83]  [78]  [76]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫歯ゼロ大作戦

ナナももうすぐ2歳。
奥歯も顔を出し始めて、虫歯について真剣に考えるようになりました。
・・・というのも、わたし自身が歯並びが良くなく(これは自己責任なんですが)、ブラッシングしずらくて虫歯によくなったため、同じ苦労を子供にさせたくない!という気持ちからです。というわけで、今回の大作戦が発動しました!



とにかく、わたしが気をつけていることは2つ。

◆甘いものをしょっちゅう食べない。飲まない。チョコやあめなどは最低3歳まで禁止!

基本的に長時間口の中に残るものは虫歯になりやすいので(あめ・キャラメルなど)、そういうものは避けようと思ってます。今はまだ与えてませんので、このまま与えずに済めばいいなぁ・・・無理か。

◆歯磨きを習慣化する。今は夜のみだが、将来(歯が生え揃うまでに)は朝も磨くようにする。

言うまでもなく、虫歯菌の塊であるプラーク(歯垢)や糖分を虫歯になる前に取り除く作業なので、とても重要な歯磨き。加えて、フッ素入りの歯磨き剤を使うと歯質を強化し、虫歯になりにくい歯になるらしいので、使用を検討中です。

他にも気になるものを見つけました。

●キシリトールタブレット
1歳半を過ぎてから、キシリトール90%以上配合の薄味なものを1回0.5gほど摂取。ただし、これだけで虫歯は予防できないので、他の方法と併用して、歯磨きができなかった時などの緊急措置として考えていた方がよさそう。

●歯科医院で塗ってもらう高濃度フッ素
2歳〜15歳まで、年2回、歯科医院で塗ってもらうのが理想らしい。知人は長男には塗らなかったが(知らなかったらしい)、次男には塗ったら、次男は虫歯なしのキレイな歯に、長男は虫歯だらけの歯になってしまったらしい。

で、結論。

基本的は歯磨きの習慣化を徹底して、甘い物のダラダラ食いを避け、歯磨きできない緊急時にキシリトールタブレットを使用し、定期的に歯科医院に足を運んで定期健診&フッ素を塗ってもらう・・・というのが、最良の努力かな。

※今回の情報は、受講中の『こどもちゃれんじぷち』についている『月刊こどもを学ぶ』4月号に掲載されていた記事を元に書きました。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne