忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[89]  [88]  [87]  [86]  [84]  [83]  [78]  [76]  [73]  [72]  [71

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての歯医者

虫歯ゼロ大作戦にあるとおり、ナナにとって初めての歯医者に行って参りました!



結果は大泣きでした(苦笑
小児歯科と成人歯科とに分かれたところに行ったんですが、診察室に親は入れなかったので、外の待合室でナナの泣き声を聞いていました。

虫歯のチェックとフッ素塗布をしてもらった結果・・・

虫歯になりかけの歯がある!

甘いものを食べてるからな〜チョコはまだだけど、親の知らないところでジジババがあげてるかもしれないし、ラムネやビスケットも食べてるし、歯磨きも最近は嫌がる時もあって、どうしても煩雑になる時もある・・・
反省。。。

歯科衛生士曰く、

「食事のとき、お茶はあまりあげないで下さい。ご飯をお茶で流し込むと噛まなくなって、顎が小さくなって、歯が入りきれず、歯並びが悪くなる可能性がありますから」

保健所でも同じことを言われました。気をつけようと思います。

次のフッ素塗布は4ヶ月後。葉書が来るそうです。
ちなみに保険適用外で2,500円くらいでした。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne