忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人目の育児

今年5月にタクを産んで早7ヶ月。
上の子、ナナは2歳代(現在2歳8ヶ月)。
ちょうど2歳差です。

そんな二人の育児はどんな感じ?



とにかく、産んでからの数ヶ月はすんごく大変でした。
聞いてはいたけど、「人生で一番過酷な夏だった」と言っても過言ではありません。

生後間もない赤ちゃんの世話。
魔の2歳児。
魔の2歳児の赤ちゃん返り。
普通の家事。


これがいっぺんに降りかかってくるんだから、そりゃ過酷ですよね。

とは言っても、ナナは多分、比較的やりやすい子だと思います。
そして、わたしには実母に義父母に旦那の助けが幸せなくらいありました。

それでも、やっぱり大変だったし、今も大変。。。

何が具体的に大変かと言うと・・・

赤ちゃんの世話で寝不足。
この「寝不足」というのが、すべての根源なような気がします。
精神不安定になって、怒りやすくなる。つまり、旦那にも子供にも八つ当たりしてしまう。

加えて、ナナの赤ちゃん返り。
わたしがタクにおっぱいをあげてると、「ナナの!」と怒る。
夜はわたしじゃないと寝ないので、特にやきもちが凄い。眠い時にタクにおっぱいをあげようものなら、、、
7ヶ月経った今は、結構わかってくれるようになったけど。。。

魔の2歳児。
イヤイヤ期到来!って感じでした。
遊びの途中でお風呂やごはん、などの生活習慣が入ってくると、それだけで「イヤァァァ〜〜〜〜」って泣き叫ぶ感じでした。
加えてタクの世話もあるし、本当にこっちが泣きたいわ・・・と思いましたよ。

普通の家事。
ナナの遊んで攻撃を交わしつつ、タクのぐずりを慰めつつ、進めなければいけない家事。計画通りにいかなくて当たり前。出来なくても、もう諦める潔さも必要だと思いました。
ご飯はさすがに作るけど、掃除とかは手を抜く・・・抜かないとやってらんね〜

これに加えて、今年の夏は猛暑だったので、本当に死ぬかと思いました(泣)
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne