忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園についてもの思ふ

ナナの幼稚園について考えるようになりました。



迷う基準はいくつかあると思うんですが、

【2年 or 3年】
ナナは4月生まれなので、3年保育で入れても4歳になる月に入園となります。2年保育だったら5歳・・・体力有り余ってるだろうな〜〜〜と思うと、迷わず「3年!!」と思っていたんですが・・・

3人の子持ちママに聞くところによると、「あと1年経てば、下の子と遊べるようになるよ〜」とな。そうか、ナナ4歳でタク2歳だもんな。

同年代の子供たちと遊ぶ機会を・・・と思って、早く入れたかったんだけど(親がラクしたいという気持ちも否めない)、とある掲示板で「2年保育に決めました。あと1年、親子で充実して遊ぶには??」というスレッドが立っていて、『ああ、その考えもアリだな』と思いました。
お弁当を作って親子でピクニック、はさみの使い方を教えたり、育児サークルに参加すればお友達もできるだろうし、3年にこだわらないでもいっかな〜と思い直しました。

【徒歩 or バス】
ナナはバスとか電車やらの乗り物が好きなので、バス通園も喜ぶだろうけど、それは最初だけで、ルートによっては登園前に何十分もバスに乗るのは可哀そうだし、親も先生と話できないし、園での様子をチラリとも見れないのはちょっとな〜という考えなので、徒歩がいいです〜

【公立 or 私立】
経済的に公立がいい。。。
しかも、ウチの場合、公立は家から歩いて5分。
毎月の保育費は一万円以内(私立は二万〜二万五千円)。
2年保育なだけがネックだったけど、上記のように考えれば、公立の方がいいかな・・・と今は考えが傾きかけてます。


と、まぁ、まだ先の話ですが、最近こんなことばっか考えてます。

・・・気が早い??
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne