忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[101]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

叱ることの難しさ

未だ答えは出てないのですが・・・

ナナは2歳9ヶ月。
言葉も驚くくらい出てくるので、会話は成り立ってるし(たまにアヤシイが)、こちらの言うことはほぼ理解してます。

わたしは躾に関しては、

・挨拶ができる
・「ありがとう」「ごめんなさい」が言える
・公共の場では静かにね

これを徹底的に教えようとしてます。

しかし、いかんせん、2歳児。

これがなかなかうまくいきません〜〜〜



ナナは物を貰っても(かなり貰える環境にあります)、照れてるのか、「ありがとう」を滅多に言いません。
気分によっては「あんがとぉ〜〜〜」という感じで言いますが、言わない時は親が促します。
しかし、促せば促すほど意固地になって言いません。
きつく言うと泣き出します。

・・・

後で落ち着いてから、

「おっちゃんになんかもらったでしょ?」
「もらったら"ありがとう"って言うんよね?」
「言われなかったらおっちゃんも悲しいと思うよ?」
「これからはちゃんと言えるかな?」

と目を見ながら言うんですが、ウンウンと頷く時もあれば、無視するように遊び始める時もあります。

無視されると、正直、カァァァ〜〜〜とくる時もあり、「何で返事せぇへんの!!!」と大きな声を出してしまう。。。
怒鳴っても子供には恐怖心を与えるだけだとわかってはいるんですが。

怒らずに叱る・・・短気なわたしにはかなり難しい芸当なのです(泣
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne