忍者ブログ
徒然なるままに育児のことを中心に綴っています。関西からお出かけしたオススメの場所など。
アーカイブ
プロフィール
HN:
tohco
性別:
非公開
P R
ブログ内検索
[102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お母さんは自分を褒めよう♪

今日、タク(9ヶ月)の市開催の集まりに参加してきました。

そこで、講師の方がいい話をして下さりました。

曰く、

「お母さんは自分を褒めましょう!」

それがどんな風に繋がるのか?



お母さんは日々、家事や育児を頑張っても、誰も褒めてくれないですよね。
旦那さんは仕事で頑張れば報酬があるし、子供も日々成長するだけでみんなから褒められますよね。でも、お母さんが何をしても、すべて"当たり前"に思われがちです。

誰も褒めてくれないなら、自分で褒めましょう!

そして、自分で誰かに、旦那さんでも友達でも、「褒めて!」と言いましょう。最初は気恥ずかしいかもしれませんが、小さいことでいいんです。

"今日は頑張って公園行ったわ"とか"今週は寒かったけど風邪ひかさずに済んだわ"とか。。。

そうやって褒めてると、前向きになれるんです。
"自分はできない"ではなく、"自分は○○できる!"と笑顔で育児ができるようになる。
そうすると、例え自分の子供が少々ごんたくれでも、育てにくいなァと思っても、きっと"そういう子なんだ"と乗り越えられる。
そんな風に育てられた子は、必ずいつか花開きます。



今日からわたしも自分を褒めたいと思います♪
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne